FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-03-01

ペリメニ

ロシア風水餃子です♪
バターやサワークリームをかけて食べるのが定番です。


P2250313.jpg

【材料4~5人分】
●皮
薄力粉 300g
水 3/4カップ
塩 小さじ1/2
溶き卵 1/2カップ
打ち粉 適量
バター(マーガリン可) 大さじ1
●具
豚ひき肉 200g
玉ねぎ 1個
にんにく 1かけ
塩・こしょう 少々
パン粉 適量
水 適量

【作り方】
1.まず、皮を作ります。ボウルに水、塩、溶き卵を入れて混ぜ合わせます。さらに、薄力粉を加え
 ゴムべらでよく混ぜて全体にまとまったら、手でねって滑らかにしましょう。
 ラップをして30分ねかせます。

2.次は具を準備します。玉ねぎとニンニクはすりおろしましょう。ボウルに豚ひき肉、塩、こしょう、
 玉ねぎ、にんにくを入れて良く混ぜます。そこに水を加え、さらに練り合わせて冷ましておきましょう。

3.生地に打ち粉をして細長い棒状にのばしたものを60等分します。手で軽く潰したあと、
 麺棒で5cmくらいに薄く丸くのばします。

4.生地に具をのせて、半月型にしっかり閉じます。そうしたら両端をくっつけて帽子型にしましょう。

5.塩を加えたたっぷりのお湯にペリメニを入れ、バターを加えます。
 しばらくしてペリメニが浮いてきたら、お湯をよく切り、器に盛って出来上がりです。

【食べ方】
たくさん作って冷凍しておくのもいいと思います。おすすめは、コンソメスープに入れる食べ方です!
他にも、蒸したり、焼いたり、揚げたりといろんな食べ方にチャレンジするのもいいですね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。