FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-02-21

キムパム(韓国風のり巻ご飯)

韓国の海苔巻です。
軽食やお弁当の定番メニューです。す飯ではなく、ごま油と塩で味付けしたご飯を使います。

キムパム

【材料 4人分】
米 2カップ
ほうれん草 50g
魚肉ソーセージ 100g
たくわん 70g
ごぼう 100g
卵 2個
のり 4枚
塩、ごま油、白炒りゴマ、サラダ油、酢、しょうゆ、砂糖、酒 各適量

【作り方】
1.米を少々固めに炊く。
 炊きあがった米に、塩 小さじ3/4、ごま油 大さじ1、白炒りごま 大さじ1で味を付ける。
2.ほうれん草は、お湯でさっと湯がき、軽く絞り水気を切る。
3.ソーセージ、たくわんは、長さ20cm、幅・厚さ0.7mmくらいに切る。
4.ごぼうは皮をそいで、長さ20cm、幅・厚さ0.7mmくらいに切り、酢水にさらす。
 鍋に、ごぼうと合わせ調味料(しょうゆ 大さじ1、水 1/2カップ、砂糖 大さじ1/2、酒 小さじ1)を入れ、煮立ったら弱火にして煮詰める。
5.卵は、塩 小さじ1/4を入れて溶いて、フライパンを熱し、サラダ油をひき、弱火にして溶き卵を厚さ1cmになるように片面3分、ひっくり返して2分ほど焼き、長さ20cm、幅1cmくらいに切る。
6.海苔を巻きすにのせ、ご飯を広げて、中央にソーセージ・ほうれん草・たくわん・ごぼう・卵をのせ、直径3,4cmくらいに丸く巻き、幅1.5cmぐらいに切り分ける。

魚肉ソーセージを牛そぼろやハムにしても美味しいですよ♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。