FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-02-14

トックク 떡국

トック
お正月(旧暦)に食べる韓国・朝鮮のお雑煮です。元旦の朝、先祖にお供えをして「正朝茶礼」という礼拝をしてから家族みんなで一緒に食べます。

【材料】5~6人分
 トック(うるち米で作った餅)・・・500g
 鶏ガラスープの素・・・適量
 水・・・8カップ
 卵・・・2ケ
 鶏ひき肉・・・200g
 きざみ海苔・・・適量
 三つ葉・・・1束
 しょう油・・・適量
 塩・・・適量

【作り方】
 1、ボールに水を入れ、トックを1時間程浸しておく。
 2、卵を黄身と白身に分け、それぞれ錦糸卵を作る。
 3、三つ葉はさっと茹で、3㎝程の長さに切る。
 4、鍋に水とスープの素を入れ火にかけ、沸騰したら弱火にする。
 5、鍋に鶏ひき肉を入れほぐしながら炒る。しょう油を加え、よく炒める。
 6、④のスープに水を切ったトックを入れ2~3分煮る。
 7、トックが浮き上がってきたら、しょう油と塩を入れ、味を調える。
 8、大きめの器にトックと汁を装って、ひき肉、黄色と白の錦糸卵、きざみ海苔、三つ葉を盛りつける。
 *韓国では奇数が好まれるため、お祝い料理のトックのトッピングの具は奇数が基本。5種類(:肉、黄色:黄身、白:白味、黒:海苔、:三つ葉)が揃わない時は、3種類を乗せる。4種類を乗せるのはタブーだそうです。
また、お箸ではなくスプーンで食べるのが正しい食べ方です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。