2018-03-19

フェアトレード紅茶のショートブレッド

今回はスコットランドの伝統菓子ショートブレッドに、ネパール紅茶の葉を入れて香り高い一品に仕上げました。
どうぞお好みの風味の紅茶でお試しください!


short1.jpg

【材料】オーブン1回分
・薄力粉 または 中力粉 150g
・砂糖 50g
・バター 100g
・フェアトレード紅茶の茶葉 4g

※バターが無塩の場合は、塩を少々加えてください

【作り方】
1. ボウルに室温で柔らかくしたバターを入れ、砂糖を加えてゴムべら等で混ぜる。

2. 小麦粉をふるって1に加え、紅茶の茶葉も入れて、さっくり混ぜてまとめる。
 (※混ぜすぎず、少し粉っぽい感じでまとめていく)

3. 台の上にラップ等を敷いて生地を載せ、さらにラップをかけてめん棒で好みの形・厚さにのす。

4. ラップのままトレイ等に載せて乾かないようにくるみ、冷蔵庫で冷やす。
 (※冷凍庫でもOK、包丁で切る時に形が崩れない固さまで冷やす)

5. 生地を取り出し、包丁で好みの形に切る。

6. オーブンシートを敷いた天板に少し間隔を空けて載せ、160℃に予熱したオーブンでほんのり色づく位まで焼く。
 (※20~25分程度。途中で天板の向きを変えるとムラなく仕上がる)

7. 焼き上がったら天板からおろして冷まし、タッパー等で保存する。

※出来上がり直後より2~3日目くらいが美味しいです。
※常温で1週間位もちます。乾燥剤を入れるとベター。
2010-10-12

レモンビスケット

【材 料】64個分
 マーガリン・・・200g
 砂糖・・・100g
 薄力粉・・・200g
 片栗粉・・・75g
 レモン(国産のもの)・・・1コ
 ベーキングパウダー・・・小さじ1

【下準備】
 オーブンを180℃に温めておく。
 天板にクッキングシートを敷く

【作り方】
1、レモンの皮を薄くすりおろす(黄色の部分だけ)
  ↑皮の部分を使うので、ワックスのかかっていない国産のものを使います。
2、マーガリン、砂糖、レモンの皮を一緒にしてよく混ぜる。
3、薄力粉、片栗粉、ベーキングパウダーを一緒にしてよく混ぜる。
4、①~③を全部をしっかりと混ぜる。
5、台の上に小麦粉を軽く敷き、生地を置き64等分にする。
6、1コずつ丸めて天板に置く
7、フォークを水で濡らし、生地を平らになるように押し付ける。
6、オーブンで10分間焼く。
2010-01-29

イースタービスケット

イギリスでは、4月にキリストの復活を祝います。これは特別なキリスト教の祝日でイースターと呼ばれます。
このビスケットはイースターの時に食べる伝統的なビスケットです。


【材料】直径16センチのパイ型1個分
 小麦粉・・・100g
 ナツメグ・・・小さじ1
 ベーキングパウダー・・・小さじ1
 バター・・・50g
 ブラウンシュガー(黒砂糖)・・・25g
 牛乳・・・大さじ2
 塩・・・1つまみ
 スライスアーモンド・・・大さじ1
 シナモン・・・小さじ1

【作り方】
 1、オーブンを180℃に温めておく。
 2、小麦粉・ブラウンシュガー・塩・ベーキングパウダー・ナツメグ・シナモンをボールに入れ、
   それにバターを小さくちぎって加える。
 3、手でバターと他の材料を細かいパン粉のようになるまで混ぜ合わせる。
 4、大さじ1の牛乳を加える。ひとつの固まりになるまで指先でこねる。
 5、作業台の上に小麦粉をうすく広げ、こねた固まりをその上に置く。
   直径16センチくらいの円になるまで手で押し広げる。
 6、その生地の上に、残りの牛乳をはけで塗りアーモンドを表面に軽く押しつける。
 7、オーブンで25分間焼く。