--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-04-01

野菜とチキンのカレー

スリランカ産のスパイスを使用して作ったチキンカレーです。

野菜とチキンのカレー


【材料】4人分
・カレーの壺 大さじ1~2
  カレーの壺の情報はこちらから
・鶏もも肉 300g
・トマト 大1個
 (トマトの水煮缶でもOK)
・人参  中1本
・玉ねぎ 中1個
・にんにく 2かけ
・しょうが 1かけ
・サラダ油

【作り方】
1.にんにく、しょうが、玉ねぎはみじん切り、鶏肉は一口大、トマトはざく切り、人参は乱切りにする。
2.フライパンにサラダ油大さじ2を入れ熱して、玉ねぎを飴色に炒める。
3.フライパンにサラダ油大さじ1を入れ熱して、にんにく、しょうがを炒め、香りが出たら鶏肉を加えて炒める。
4.鶏肉の表面に焼き色がついたら、炒めた玉ねぎと「カレーの壺」を加えて全体になじむように炒める。
5.トマトを加え、肉に火が通るまで煮込む。

このレシビで使用したスパイス「カレーの壺」はスリランカの生産者と第3世界ショップが共同で開発しました。第3世界ショップは「作る人・食べる人・地球」の健康を守るため、世界の生産者と提携して持続可能な農業を推進しています。モノを買う事で、南の国の人たちの仕事と産業育成、雇用の促進を応援しています。
スポンサーサイト
2012-12-03

ドライマンゴー蒸しパン&マスコバド糖蒸しパン

フェアトレード商品を使用した蒸しパンです。
フィリピンのドライマンゴーとマスコバド糖を使用しています。やさしい味がしますよ。


DSC00890.jpg

ドライマンゴー蒸しパン
【材料:カップ5個分】
・薄力粉 100g
・砂糖 50g 
・牛乳 50cc
・卵 1個
・ベーキングパウダー 小さじ1
・サラダ油 大さじ1
・ドライマンゴー 刻んだもの 適量

マスコバド糖蒸しパン
【材料:カップ5個分】
・薄力粉 100g
・マスコバド糖 50g 
・牛乳 50cc
・卵 1個
・ベーキングパウダー 小さじ1
・サラダ油 大さじ1

【作り方】
1.薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるいにかける。水と卵を合わせ混ぜておく。
2.ふるった粉に砂糖orマスコバド糖を加え混ぜる。
3.2の粉に水と卵を混ぜたものを加えてよく混ぜ(※ドライマンゴーも入れて混ぜ)、サラダ油を加えてさらによく混ぜる。
4.蒸し器を準備し沸騰させる。カップの7分目まで生地を流しいれる。
5.10~12分蒸したら完成!(つまようじをさして何もつかなければOK)
2010-11-13

マンゴーヨーグルト

秋のフェアトレードDayで召し上がっていただいたマンゴーヨーグルトです。
フェアトレードのフィリピン産ドライマンゴーを使ったヨーグルトデザートです。 ピープルツリーのドライマンゴー ←フェアトレード商品のフィリピン産ドライマンゴーを使っています。

【材料】
 ドライマンゴー、ヨーグルト

【作り方】
1、ドライマンゴーを料理用バサミで細かく切る。
2、ヨーグルトに①を混ぜ込み一晩置く。
3、マンゴーがヨーグルトの水分を吸収しふっくらと軟らかくなり、ヨーグルトがもったりしたら出来上がり。

おやつとしてなら、マンゴー多めにして甘いお味に
カレーを食べた後のデザートとしてなら、マンゴー少なめでさっぱり味が合うと思います。
お好みの割合でお楽しみ下さい。
2010-08-15

コーヒーゼリー

フェアトレードのコーヒーゼリー
美味しく食べて国際協力!フェアトレードのコーヒーを使ってゼリーを作りました。
香り高くて好評でしたよ。

【材料:4人分】
 フェアトレードコーヒー(粉)・・・50グラム
 お湯・・・600cc
 ゼラチン・・・15グラム
 砂糖・・・大さじ4
 ポーションミルクや生クリーム・・・お好みで

【作り方】
 1、コーヒーを600ccのお湯でドリップする。
 2、砂糖、ゼラチンを入れて混ぜ、荒熱を取ってから冷蔵庫で冷やし固める。
 3、出来上がったコーヒーゼリーに上にミルクを掛ける。

今回使用したコーヒーは、ネパリバザーロのフェアトレードコーヒーです→ネパリバザーロのフェアトレードコーヒー
 
2010-06-13

チャイプリン

チャイプリンマサラティー

フェアトレードのネパール産マサラ紅茶を使ったプリン。
【材料】6個分
卵・・・3ケ
牛乳・・・400cc
砂糖・・70g
マサラティー・・・小さじ2

【飾り】
生クリーム
イチゴ

【作り方】
1. ボウルに卵と砂糖を入れて良く混ぜる。
2. 牛乳に紅茶を入れて温め、①に入れる。
3. こし器で濾し、型に入れる
4. 型にアルミホイルをかぶせる。(水滴がプリンに落ちるのを防ぎます。)
5. 鍋に型を並べ、10~13分弱かける。その後、火を消し5分間蒸す。
6. 荒熱を取り、冷蔵庫で冷やし、生クリームとイチゴを飾る。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。