--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-03-07

ハロハロ

後ほど入力します。
少しお待ち下さい。
スポンサーサイト
2010-03-02

ビコ(biko)

ビコ
もち米とココナッツミルクと黒砂糖で作るお菓子です。
【材料】
 もち米・・・3合
 水・・・3カップ
 ココナッツミルク・・・1缶
 黒砂糖・・・100~300g(お好みの甘さで)

【作り方】
 1、もち米を洗い、水3カップとともに炊飯器に入れ、30分以上おいてから炊く。
 2、ココナッツミルクをフライパンに入れ火にかける。温まったら黒砂糖を加える。
 3、黒砂糖が溶け、全体にとろっとするまで煮詰めたら、炊きあがったもち米を加え、
   よく混ぜ合わせて火から下ろす。
 4、バットに平らにのばして形を整え、5センチ角程度にひし形になるように切れ目を入れる。
*この写真では、ザルの上にバナナの葉を敷き、その上にビコを置いています。
 余談ですが、このバナナの葉は、我が町(岩手県の金ケ崎町)で育てられたバナナの木から取った葉っぱです。
 真冬はビニールをかぶせているそうですが地植です!でも、冬が寒いので実はならないそうです。


【おまけ】 ビコに乗せるトッピングを紹介します。
 ココナッツミルク1缶をフライパンに入れ煮詰める。20分程煮詰めると、ココナッツと油に分離してきます。
 その、ココナッツを切り目を入れた一つ一つの上に飾ります。  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。