--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-03-01

ペリメニ

ロシア風水餃子です♪
バターやサワークリームをかけて食べるのが定番です。


P2250313.jpg

【材料4~5人分】
●皮
薄力粉 300g
水 3/4カップ
塩 小さじ1/2
溶き卵 1/2カップ
打ち粉 適量
バター(マーガリン可) 大さじ1
●具
豚ひき肉 200g
玉ねぎ 1個
にんにく 1かけ
塩・こしょう 少々
パン粉 適量
水 適量

【作り方】
1.まず、皮を作ります。ボウルに水、塩、溶き卵を入れて混ぜ合わせます。さらに、薄力粉を加え
 ゴムべらでよく混ぜて全体にまとまったら、手でねって滑らかにしましょう。
 ラップをして30分ねかせます。

2.次は具を準備します。玉ねぎとニンニクはすりおろしましょう。ボウルに豚ひき肉、塩、こしょう、
 玉ねぎ、にんにくを入れて良く混ぜます。そこに水を加え、さらに練り合わせて冷ましておきましょう。

3.生地に打ち粉をして細長い棒状にのばしたものを60等分します。手で軽く潰したあと、
 麺棒で5cmくらいに薄く丸くのばします。

4.生地に具をのせて、半月型にしっかり閉じます。そうしたら両端をくっつけて帽子型にしましょう。

5.塩を加えたたっぷりのお湯にペリメニを入れ、バターを加えます。
 しばらくしてペリメニが浮いてきたら、お湯をよく切り、器に盛って出来上がりです。

【食べ方】
たくさん作って冷凍しておくのもいいと思います。おすすめは、コンソメスープに入れる食べ方です!
他にも、蒸したり、焼いたり、揚げたりといろんな食べ方にチャレンジするのもいいですね。
スポンサーサイト
2012-03-01

ブリヌイ

ロシア風クレープ♪
ロシアでは、たっぷりバターを塗った上に、イクラ、サーモン、サワークリームや
ジャム等を挟んでいただきます。


写真 (5)

【材料25枚分】
薄力粉 500g
卵 2個
水または牛乳 1000㏄
砂糖 10g
塩 小さじ1
サラダ油 25㏄
バター(マーガリンでも可) 50~100g

【作り方】
1.ボウルに卵を溶いて、塩、砂糖、半量の水(または牛乳)を加えて混ぜ合わせましょう。

2.そこに小麦粉を入れて混ぜ合わせて、なじんだところで残りの水を少しづつ入れながら
 全体にのばしていきサラダ油を加えましょう。

3.サラダ油(分量外)を熱したフライパンに生地をうすくのばして焼きます。
 ふちが乾いてきたら裏返しましょう。そして、もう1~2分焼きます。

4.焼きあがったら、表面に薄くバターを塗って、厚手の鍋などに入れて布巾をかけ、
 冷めないようにしておきます。

5.あとはお皿に盛り付け、お好みの具を包んだら出来上がりです。
2012-03-01

ボルシチ

ロシアと言ったらボルシチ!寒い冬にピッタリの体が温まる1品です。
スープの赤色は野菜の「ビーツ」から出る自然の色です。
P2250311.jpg

【材料4~5人分】
牛肉(薄切り)300g
ビーツ1個(缶詰でもOK、通販で売っています)
玉ねぎ 1/2個
キャベツ1/2個
人参 1/2個
にんにく 1かけ
ジャガイモ 大2個
ピクルス 1本
水 2L
ローリエ 1枚
サラダ油 大さじ2
塩 小さじ2
こしょう 適量
サワークリーム 適量

【作り方】
1.ビーツは5㎜幅に切りましょう。
 玉ねぎと人参は皮をむいて粗みじん、キャベツは芯を取って千切りにします。
 じゃがいもは皮をむき、3㎝角に切って水に浸しておきます。

2.鍋に牛肉・水を入れて中火にかけます。ここで塩小さじ1を加えて、約15分煮ます。

3.大さじ1のサラダ油を熱したフライパンに玉ねぎと人参を入れます。
 玉ねぎがキツネ色になるまで炒めましょう。

4.②の鍋に、ジャガイモを加え15分煮ます。次にビーツを入れて柔らかくなるまで煮ます。
 そこへ、炒めた玉ねぎと人参を入れ、残りの塩を入れます。さらに、キャベツを加えます。

5.最後にローリエ、ピクルス、潰したにんにくを加え、コショウで味付けしてキャベツが柔らかくなるまで
 煮ましょう。スープを皿に盛り付け、サワークリームをお好みで添えて出来上がりです。

2010-02-14

プロフ(PLOV)

プロフ
ウズベキスタンから伝わったロシアのピラフです。
【材料】4人分
 米(出来ればタイ米のような長い米)・・・2カップ
 ラム肉または牛肉・・・453グラム → ぶつ切りにする
 にんじん ・・・453グラム →短冊に
 レーズン・・・125cc
 玉ねぎ・・・4個 → 細切り
 サラダ油・・・125cc
 塩・・・適量
 ミックススパイス・・・大さじ1
 (コリアンダー、シナモン、オールスパイス、生姜、ナツメグ、クローブ等)
 唐辛子(これが入るとウズベク風になります)・・・お好みで

【作り方】
 1、米を 30分間 水に浸し、ザルに上げておく。
 2、フライパンに油を少し入れ、肉と玉ねぎを焦げ目がつくまで炒める。
 3、にんじんを加え、赤茶色になるまで炒める。レーズンを加える。
 4、③で炒めた材料を大鍋に入れ、水、塩、スパイスを加え、30分または水分がなくなるまでとろ火で煮る。
 5、米を加え、米の表面から3cm弱の深さになるように水を加える。
 6、中~強火で沸騰させる。火を弱め残りの油を加え、
   蓋をして、30分または水分がなくなりご飯がふっくらするまでとろ火で煮る。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。